1. TOP
  2. BLOG
  3. 事務所のメンテナンス これはやって正解、大満足していること

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています。

上越のリフォームを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

謙信公祭で、兜をかぶって記念撮影。

気分は謙信公か野球の大谷選手か?

というイベントがあったのですね。

知りませんでした。

新聞報道やSNSで写真がアップされていました。

うらやましい~~

やってみたい!

地域の情報、

好奇心をもって、チェックしなくては。

知っているようで知らない上越のこと

たくさんあるのですね。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

やってよかった事務所のメンテナンス、

こでは大正解だったと

つくづく思うことものがあります。

 

何かというと、引戸の調整です。

休憩室の部屋と事務作業をする部屋の間にガラス戸があります。

それまでは、とても重いのです。

動かない動かない。

とんでもない力が必要なのです。

 

職人さんにお願いして調整してもらいました。

木製建具のメリットですよね。

戸車を交換する。

カンナで削って当たっているところを削る。

そんな微妙な繊細な作業をして頂いて

スムーズに開閉できるようになりました。

今では指1本で開閉できます。

 

これって、震えるくらい感動するものなのですね。

今までの不便さから解放されると、

気持ちもかわるものなのですね。

 

建具の開閉で、動作が重いというのは

よくあるケースです。

和室によく使われる障子やフスマ

途中でずらなくなっている、なんてことないですか?

ついでに障子やフスマが破れているなんてことないですか?

 

開きのドアについても

調整できます。

動きが悪いとか重いとか、

開閉しづらいとか、

どこかに当たって最後まで閉まらないなど、

たくさんのケースにも対応できる場合があります。

 

まずはご相談ください。

現地を確認するだけなら無料です。

その場で対応できるものもあります。

まずはご連絡ください。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する