1. TOP
  2. BLOG
  3. 家づくり 風水は〇〇がポイント

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

朝晩、涼しさを感じませんか?

気のせいかもです。

それで、

天気予報、3か月予報がでましたね。

全国的に温かい空気に覆われて

平年よりも気温は高め。

9月も熱中症に注意らしいです。

まだまだ暑そうです。

暑さに負けず、

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

日々の日常生活の中で実践しやすい風水について

教えて頂いたのでシェアしたいと思います。

 

まずは玄関

「陽」を意識して明るくする です。

 

玄関は家の顔とよく言われます。

家族だけでなく、お友達や配送の人など

多くの人が出入りします。

自然界の気も出入りする場所です。

そのため、お掃除を丁寧にして

明るいイメージにする必要があります。

 

家族の靴はどうなっていますか?

おススメは

その日に履く分の靴だけだして

あとは下駄箱にしまうクセをつけるようにしましょう。

 

また、

観葉植物やお花も似合います。

明るい雰囲気になります。

よい香りがあるといいですよね。

フレグランスのボトルを置いているお宅も

たまに見かけます。

 

シンボルツリーを置くのも気運アップになります。

スペースの関係や大きく成長する樹種には

注意が必要ですよね。

あまり大きくなりすぎると、

最後は伐採しなくてはならなくなります。

 

 

リビングやダイニングについて。

家族が集まるお部屋です。

明るく温かく居心地の良さをご希望される方も多いのでは。

 

コツはごちゃごちゃにしないで、スッキリと整えることです。

色も明るいトーンで色実を統一させるとよいです。

落ち着きを演出させます。

 

どこかに観葉植物を置いてパワーのバランスを

保つのもよいです。

 

よく住宅写真で

緑があり、とてもよい印象になる写真があります。

緑があると写真がとても引き立ちます。

お部屋のインテリアに緑を置くのは

とてもよいことなのですね。

 

 

話が長くなりました。

他にも風水のポイントありますので

またの機会に書きます。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する