1. TOP
  2. BLOG
  3. 劇的な夏の日の夕立 家づくりで思うこと

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています。

上越の新築住宅を考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

今日は星野の関係者3人の誕生日です。

うちの子供、

姪っ子、

妹、

お誕生日おめでとうございます。

ラインやメールでメッセージをお伝えして

お祝いしたいと思います。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

昨日はとんでもない夕立がありましたね。

これでもかという瞬間的な大雨。

天気予報ではわかっていました。

午後4時の降水確率90%

 

日中はピーカンだでした。

少し動くと汗がドバー。

夕方の4時を過ぎたころ、

だんだんと暗くなってきたあ~。

風もでてきた。

カミナリもピカッツ 

ドバー と大雨。

劇的!!

映画のワンシーンのようでした。

 

久しぶりの雨です。

水不足でダムの貯水量も心配です。

暑すぎて一雨ほしいところです。

気温が急に下がり

恵みの雨を感じました。

うれしい~~ワクワクです。

 

 

ところで、

大雨過ぎて台風を連想してしまいました。

 

最近の台風は強力なのが多いですよね。

雨は大量

風は強い

心配になるのが

物が飛んでくること。

 

家の窓ガラスを割る被害もでています。

雨戸やシャッターがあれば防ぐことも可能です。

上越はあまり雨戸やシャッターをつける

家づくりをしていませんでした。

今後はわかりません。

 

後からも雨戸やシャッターを取付することができます。

 

 

 

以前、

名立の海岸線にあるお宅から相談を受けて

雨戸を設置したことがありました。

 

海風をまともに受ける立地です。

風の強さ、機会があれば一度体験してみてください。

 

で、

風が強くなると、窓の隙間から雨が侵入して

床がビショビショになる。

というものです。

雨漏れではないかと、何回も原因を検証しましたが、

北からの風が強い雨風の日に濡れるということでわかりました。

 

雨戸の設置をしたら解決できたので

間違いなかたのでしょう。

 

温暖化も

強い風も

大雨も

ほどほどに、

そんなことを願っています。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する