1. TOP
  2. BLOG
  3. 現場報告 キッチンのガスコンロ交換しました

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています。

上越のリフォームを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

数年ぶりの人に会いました。

セミナーへ参加したらばったりとです。

懐かしいなあ。

ただ、

暑さボケか、うまく会話ができなくて

申し訳ないです。

まだまだ伸びしろがあるということで、

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

現場報告をひとつ。

ガスコンロの交換をしました。

 

10年くらいまえに交換させて頂いたものを

さらに今回新品に交換しました。

 

キッチンのガスコンロ

毎日使いますものね。

最近の状態をお聞きしました。

炎が安定しない、

右を使っていると左が消える

そんな具合でストレス感じていました。

 

お盆前に交換を決意されて

昨日、工事をさせて頂きました。

 

一時期、

IHやガスコンロといった加熱機器

品薄でした。

納期がとんでもなくかかったのです。

トイレの便座や給湯器もそうでした。

半導体不足で納期がわからなくなるくらい長かったのでした。

今はそれほど心配したもでもありません。

 

工事は2時間ほどで完了です。

心配された配管のやりかえも必要ありませんでした。

うまくいってうれしいです。

快適にお料理でお使いください

 

 

ところで、

冒頭に書いたセミナーで教えて頂いたこと少し書きます。

ある中華料理屋さんの火災のことをお話ききました。

ラーメン屋さんや中華料理屋さんは

とにかく大火力です。

鍋も大型です。

建築的に何が心配かという、

コンロまわりの壁の躯体部分で、

木材が炭火することがあるのです。

 

キッチンのみかけは問題ない。

表面仕上げ材のタイルやキッチンパネルは

きれいなのです。

でも、壁の中は大変なことになることがあるそうです。

鍋の配置が壁に近すぎたとか、

火が強すぎたからなのでしょう。

条件が悪ければ住宅でも起こりうるとのことでした。

家の工事する時の注意ポイントですね。

 

ウッカリを防ぐ方法や知識が重要ですね。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する