1. TOP
  2. BLOG
  3. キッチンのガスコンロ交換したお宅の後日談 〇〇が不足していました

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています。

上越の新築住宅を考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

給油中のコンバインをみかけました。

自走してガソリンスタンドへです。

稲刈りに備えて準備しているのでしょうか。

はやいですねえ。

秋ですねえ。

もうそんな時期なんですね。

気温も下がり、活動しやすくなってきました。

好環境を活かして

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

先日ガスコンロの入替をさせて頂いたお宅へ

「調子はいかがですか?」と

訪問してきました。

その時にとても刺さったお言葉があります。

そのことについて、気付いたこと書きます。

 

何を言われたかというと、

ズバリ!

「前と同じだから新しい物を付けた喜びというか、変化がなくて・・・」

でした。

喜びというか、新しくした時の感動が不足しているようです。

 

確かに

前とメーカーは同じ。

スイッチなど操作は同じ。

デザインの雰囲気や基本構成は同じ。

同じガス。

同じ3口コンロ。

温度センサー付きだから天ぷらする時に楽。

だけど天ぷらとかしないらしいです。

 

確かにそうだよなあ。

ガラッと見かけが変われば気持ちもかわるものです。

喜ばれたかもしれません。

 

今度から

デザインや見かけがかわるご提案してみようと思います。

やるかやらないか、

ご判断はお客様にお任せします。

こちらは

「この方法もあります。いかがですか?」と

ご提案できるよう腕をみがいておかなくてはと

強くおもいました。

 

 

そういえば、

過去にはそれで成功した事例があります。

一番喜んだのは星野です。

 

ガスレンジではなくて洗面化粧台でした。

よくある75センチ幅の1面鏡です。

設置場所も変え

幅も2倍にして

家族3人くらいが同時に朝の準備ができるもの

ご希望されました。

 

大きな鏡がいいなあ

照明も間接照明にしてみては

コンセントも要るぞ

参考になる写真がネットにあったな

そしてかなりの時間をかけて打合せしました。

想像以上によくできたと思っています。

機会があれば、やってみたいことです。

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する