1. TOP
  2. BLOG
  3. べた基礎って何? 住宅は専門用語が多すぎる

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

めずらしく出張にきています。

東北の地方都市。

上越より比較にならないほど都会です。

新幹線駅の前はこうでなくては。

そんな気持ちです。

で、

昨夜は新しい出会いがあり、

全国に仲間が増えました。

人と出会うっていいですね。

やる気がでます。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

ご質問頂きました。

質問「べた基礎って何?」

 

冒頭に書いた全国の仲間から

話しているうちに受けた質問です。

 

木の家はいいなあ。

というのです。

ぬくもりや温かみを感じられて

住むのであれば絶対に木の家。

 

実際に新築か中古のリノベを

考えていて、

情報収集や物件さがしも

しているとのこと。

 

うれしいです。

 

木の家に住んでもらい、

幸せで豊かな暮らしを

してもらいたいです。

 

ただ、

 

専門用語も知っていなくてはと

考えたらしく、

星野に質問してきました。

 

答えを言います。

べた基礎とは

基礎の一種です。

 

住宅の場合、布基礎(ぬのきそ)と

ベタ基礎(べたきそ)というのが多いです。

 

べた基礎を例えるなら

お盆とかお皿といった

平板状のものを鉄筋とコンクリートでできた基礎です。

 

全体に力がかかるので、

地面に荷重をつたえやすいのです。

 

地面からの湿気も上がってきずいらいので

家が長持ちします。

 

布基礎はアミ状の配置をしています。

 

う~~~ん

言葉だけだとつたわりませんね。

検索してみてください。

 

 

住宅は専門用語が多すぎます。

医療の世界も専門用語とヨコ文字が

多いとおもいますが、

住宅も多いですね。

 

わかりやすく説明できればよいのですが、

よい例え話を考えなくては。

わかりやすく伝えなくては。

 

家づくりのプロとして

考えなくては

そんな気持ちになりました。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのことご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する