1. TOP
  2. BLOG
  3. 現場報告 外装内装のリフォーム工事開始します

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

最近、

朝の散歩をはじめました。

ほんの短時間の短いコースです。

少しひんやりした空気を感じながら

田んぼの道を歩くのです。

だれも見ていないから

気楽に歩けます。

たまには運動しなくては。

何日つづくかな。

気長に、気軽に散歩しようと思います。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

現場報告です。

 

リフォーム工事がはじまりました。

今回は、少し大がかりです。

 

サッシを取り替える

室内建具をデザインチェンジ

外壁の一部を取り替える

畳の表替えする

べこべこな床を張り替える

です。

 

外回りもするし

家の中もします。

約2週間程度の予定です。

 

ただ、全部ではありません。

気になる部分のみ限定です。

 

きっかけは今度お話するとして、

以前からとても気にしていたことを

この機会だから、

とりかかるか~と

なったそうです。

 

 

工事中は

外壁や屋根まわりに職人さんが取りつくので

見た目が派手になると思います。

完成すると、スッキリとした

キレイな感じになります。

 

この工事は

エコリフォームの補助金も

ねらっています。

 

先進的窓リノベといって、

窓の断熱化ができればOKの制度です。

いつも御世話になっている

ありがたい制度です。

 

どうせ工事するなら

補助金をもらってしたほうがお得ですよね。

 

地球環境問題の深刻化

光熱費の高騰

こんな状況で

国も後押ししてくれています。

 

寒いより

暖かい家の方がいいですよね。

 

 

築52年の家です。

何も手を加えていなくて

52年前のままがほとんどです。

 

そう考えると

木造って丈夫ですよね。

もともとしっかりつくられたのでしょう。

 

今日は天気もよいので

外回りから開始です。

 

これから毎日続きます。

変化がありましたら報告します。

お楽しみに。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのことご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する