1. TOP
  2. BLOG
  3. お引渡しと回遊動線

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

今日で10月も終わりですね。

寒さが厳しくなってきた感じが強いです。

朝晩だけ衣類が増えます。

そろそろ冬囲いはじめたお宅もあるのでは。

去年、男結びをYouTube先生に教えてもらいました。

便利な世の中になりましたね。

あらゆる情報がすぐとてるのです。

今年も使えるのかなあ。

復習しておきます。

寒さで体調くしませんように体を大事にしながら

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

昨日のブログでガス水道フェアに行ってきたことを書きました

お子さんたちが大勢いました。

お子様のパワーに触れてきました。

 

それに関連して、

毎回ワクワクすることを思い出しました。

 

それは、お引渡しの時のことです。

回遊動線てあります。

 

家の中を人が動く線のことを

動線といいます。

家事動線やお客様が通る動線などがあります。

 

回遊動線はだれがではなくて、

どの経路での動線です。

 

つまり、

リビングからスタート。

廊下に出て、こそから別の部屋に入り、

別の部屋を経由してもとにリビングにもどる

みたいな動線です。

 

プランを考えているときは

ワクワクします。

 

なぜかというと、

回遊動線があると、

お引渡しの時に

必ずお子様が走り回ります。

回遊動線にそってぐるぐる走りまわります。

 

新しい家に興奮したから。

エネルギッシュだから。

新しい遊びに興奮しているから。

いずれにしても

こちらも元気になりそうです。

 

絶対にパパママは

「新しい家なのだから静かにして」

「騒がない!!」

と、多くの場合は注意します。

 

こちらの立場なので、

お子様を指摘することはしません。

テへ

 

ご家族様が

元気に幸せに暮らしていただければいいなあ

そう思います。

 

 

子供の成長のことを書きました。

 

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのことご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する