1. TOP
  2. BLOG
  3. 全国の地域差に驚いた話

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

最近よかったことありましたか?

ある人から言われました

パッツと思いついた答えは、

生きているだけで幸せです。

思いついたけど

先日書いた、お世話になったご隠居さんと

市役所でばったり会った話をしました。

そう考えると

よかったことってたくさんあるのですね。

幸せ~~

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

オンラインでセミナーを受けました。

工務店関係者が受けるセミナーです。

日本全国から受けていています。

 

途中で自己紹介的な時間がりました。

星野もなんとなく自己紹介しました。

 

驚いたことがあります。

 

福島県とか青森県の寒そうな地域

凍結深度の話になりました。

 

凍結深度とは

寒すぎて霜柱がたつくらいの地域で

基礎を最低でもその深さ以上に掘って

下から構築してくださいよ

という深さです。

 

その深さが40cmです。

驚きました。

 

上越は凍結深度の規定ありません。

地区計画あって、外部の色を派手にしてはダメとか

土の高さここまでにおさえて

みたいな規定の場所もあるくらいです。

 

日本は広いんだなあ

地域差に驚きました

 

これから降雪の時期です

師走で何かとせわしくなります。

 

事故や病気に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

アメブロでもブログ書いています。

ちょっと違う雰囲気になっています。

よかったら見てください。

 ↓ ↓ ↓

https://ameblo.jp/staho9232happys

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

共有する