1. TOP
  2. BLOG
  3. 現場報告 2階にトイレをつくりました。 すっごくイイ!

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

だんだんと寒くなりましたね。

今日は12月8日

実は本日、

星野の結婚記念日です。

結婚してから27年経過しました。

特別にお祝いとか考えていませんでしたが、

やはり、何かした方がいいかな。

計画性がありませんね。

考えて何かしよう。

どうせならサプライズ!!

やるぞ お~~

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

現場報告をひとつ。

 

突然ですが質問です。

2階にトイレが設置されていますか?

 

新築の時、

できれば2階にトイレを設置したいです。

たとえ使わなくてもいいかな。

あれば使うかもしれません。

 

今日、

ご紹介するこちらのお宅は

2階にトイレがあればいいなあ

 

ずっと考えていた奥様からの

ご依頼でした。

 

2階を増築する方法もあります。

使い勝手が悪くならなければ

いくらでもです。

 

今回は

2階の押入だったことろを

トイレにリフォームです。

 

 

2階には寝室があります。

夜のトイレは1階まで

おりなうてはいけません。

 

ねぼけまなこで

半分寝ている状態です。

そんな時の階段は危険。

そして遠い。

 

冬なんか、体が冷えてしまいます。

寝ているものも起きてしまいます。

 

最初にご相談いただいた時に

「無理かな

この家を建てるときに大工さんから

ダメだと言われたんです。」

 

少しあきらめていました。

 

なんでダメと言われた

不明です。

何か理由もおもいつきません。

 

あれから何郵年と経つし

時効ということで。

今、生きている人を大切にしましょう。

 

 

 

2階にトイレを設置できて

快適と喜ばれています。

 

お部屋や建物が畳の似合う和風なのに

トイレの中だけ雰囲気が違います。

 

奥の壁のアクセントクロスも

うまくいきました。

好評です。

 

 

 

やってよかった~

 

 

 

築35年とか経過しているので

完全にその時代の家です。

 

給排水の配管も

照明器具もつけました。

しっかりトイレです。

 

喜んで頂き

とてもうれしいです。

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

よかったら御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する