1. TOP
  2. BLOG
  3. 家づくりで生きる「地区計画」があります

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

ハローワークへ行ってきました。

求人関係のことではなくて、

変形労働時間制の届け出です。

毎年、この時期に届け出しています。

12月の恒例行事。

令和6年1月からの1年分です。

みなさん、それぞれに毎年の恒例イベント

いろいろとお持ちと思います。

ひとつひとつ、ですね。

一歩ずつ、確実に・・・

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

上越市の地区計画、御存知でしょうか?

あります。

 

新築する時に、前もって届出るのです。

これが認められないと

確認申請もありません。

着工前に重要な手続きのひとつです。

 

用途地域とはまた別に

地域の特徴を生かすための取り決めがされています

 

 

例えば、

景観にそぐわない派手な色は外部に使用禁止です。

 

アースカラーであれば、ほぼ大丈夫です。

黄色とか赤とか

看板に使いそうな色がひっかかりやすいですね。

 

話が脱線しますが、

長野県の軽井沢で国道を通行していたら

コンビニがありました。

どちらかというとセブン

赤い看板をよく見かけるガソリンスタンドもありました。

 

両方のお店

赤の色でなくて、グレー色していました。

これも地区計画とか

条例で決められているのでしょうね。

すいそくですが、そう思いました。

 

 

話を上越市にもどします。

 

他には

高さ制限

盛り土の制限

おとなりとの建物の距離の制限

などあります。

 

繰り返しですが、

その地区の特徴を生かすために

ある制限です。

 

意識が生きているなあ

言われると

納得のいく方針だらけです。

 

 

住宅を計画するとき

土地を選ぶとき

これらの地域の情報にも

気にしてください。

 

建物を建てられないという

ことにはなりませんが、

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

よかったら御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する