1. TOP
  2. BLOG
  3. 手洗いの設備どこに置く?

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

工務店場中mの研修会に参加しています。

宿泊をかねた合宿形式です。

いいですね。

業種も一緒

悩みも一緒

共通言語がある仲間たち

今年はどんなだったか

来年はどうしたいか

そんなことも言い合っています。

よい刺激となりました。

いい家づくり目指して、がんばります。

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

 

さて、

今日はいえづくりの変化について書きます。

間取りを考えていて、いるときに

随分と方針が違うことに気づきました。

 

最近、コロナだけでなくて

インフルエンザも流行していますよね。

 

コロナにピリピリしていた去年や一昨年は

みなさん手洗いうがいして

きをつけていたのにです。

マスクもしていました。

 

なのにインフルエンザが増えています。

やはり、手洗いうがいが大切なのすね。

改めて思います。

 

帰宅したら、手洗いとうがいをしっかりされていたのでは

ないでしょうか。

 

 

洗面化粧台をどこに配置されていますか?

 

以前だとほぼ洗面脱衣室でした。

1坪の空間に洗濯機と洗面化粧台を配置して

コンパクトに

入浴するための脱衣の目的もありました。

 

手洗いの機能を廊下や玄関横に配置する

計画もたくさんしています。

 

娘さんが入浴中は夜の歯磨きができない

気を遣う

そんな話もあります。

 

広めの廊下に洗面台があれば

帰宅後にすぐに手洗いうがいができる動線になっていれば

いいと思いませんか?

 

ご希望するお客様がいます。

すると、

他のところへも影響してきます。

 

玄関横にすぐ使える手洗いの設備です。

 

洗面脱衣室とは別に考えられます。

 

コロナだけでなくて

これからも時代とともに

家づくりがかわっていくのかなあと思います。

 

 

 

 

 

コロナで帰宅後すぐに手洗いうがいをする習慣が

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

よかったら御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する