1. TOP
  2. BLOG
  3. トンネルの向こう側で、年末に思ったこと

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

「トンネルを抜けると雪国だった」

川端康成の冒頭の一節ですね。

湯沢あたりの風景を描いたと言われています。

群馬県の高崎から関越道を通り抜けて

実際にこの風景をみてきました。

群馬県側は快晴で、遠くに雪山が見えるな

いい天気だなあ

でしたが、

新潟県側は曇天の低い雲

今にも雨や雪がふってきそうな雰囲気でした。

時期ですね。

来週から大型の寒気がやってくる予報です。

交通安全と健康に気をつけて

年末の2週間をお過ごしください。

慌てないでひとつひとつしっかりと、

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

さて、

冒頭で、群馬県に行ってきたと書きました。

工務店仲間の勉強会に参加してきました。

家づくりで有益な情報を獲得してくるためです。

 

オンラインやインターネットでもわかるのですが、

肌で感じてくることも大切と

会場チームで参加しました。

 

いいですね。

同じことをしている全国の仲間がいます。

同じ悩み、同じ方向性、

共通言語で話すだれかがいます。

 

このような勉強会をすると、

必ず参加するメンバーがいます。

姿勢をみていると、

こちらもよい刺激となります。

がんばらなくては。

 

その中で、

自分なりの課題もわかりました。

そして、行動量と覚悟です。

 

まだまだですね。

 

コロナになる前に

忘年会をしていました。

 

1年間、お世話になった業者さんに

お礼と決意表明的な場所がほしかったのでした。

お礼の方が強いかなあ。

 

来年は忘年会をするぞ。

社員は当然として

業者さんも含めてです。

さらに、お世話になったお客様やOB様にも

感謝の場面をつくりたいなあと

思っています。

 

1年先ですが、

今からそのつもりで頑張らなくては。

 

来年の目標がひとつできました。

覚悟をきめて

目標を達成できるようにしなくては。

 

ああ、言ってしまった。

ウソつきになりたくないよ~~

ひぇ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

よかったら御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する