1. TOP
  2. BLOG
  3. 大工の卵さんと出会いました

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

雪がふりましたね。

まともな積雪、久しぶりな感じします。

来週からは大型の寒波がくる予報です。

12月だから仕方がありません。

今までがよすぎました。

暖冬小雪。

できればこのままとか思ったけど

そうはいきません。

この時期だからってこどですね。

楽しみたいです。

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

さて、

大工さんの卵と出会いました。

ある工務店さんの忘年会に参加して

その中の1人でした。

 

なんと、

来春から

その工務店さんに就職決定しているそうです。

まだ社員ではなけれど

忘年会には呼ばれた訳です。

一体感のある、いい会社さんは違いますね。

 

 

建築業界の職人さん。

顔ぶれが何年たってもかわりません。

 

つまり

新しい人が入ってこない。

1年たてばみなさん1歳づつ年を重ね

高齢化していくのです。

 

 

仕事があっても職人さんの手が足りない

そんな状態があります。

 

住宅価格の高騰につながります。

予定した工期に間に合わないという状態に

なるかもしれません。

 

というか

そのお傾向が強いです。

 

今でも

なんとか現場をまわしている状態です。

工事を集めている、実施するには

どうしても職人さんが必要です

 

なので、大工さんの卵

ともてよいことですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 ↑新人のイメージ

 

この大工さんの卵さん

現在は新潟市にある専門学校

NSGで勉強していそうです。

2年制なので現在20才

 

もともと宮大工を目指していました。

途中で、どう変更になったか

住宅の大工さんをするようです。

 

将来が楽しみです。

今後もお付き合いをしていきたい

会社さんです、

 

若いっていいですね。

まわりも元気にします。

将来を期待させます。

 

他社さんのことですが、

今後が楽しです

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

よかったら御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する