1. TOP
  2. BLOG
  3. 世界遺産の東北地方で仲間と会ってきました

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

雪が降りましたね。

直江津で10cmくらい。

みなさんのところはどれくらいですか?

除雪車も活躍しました。

朝起きたら銀世界です。

いよいよ冬がはじまるのか

そんな感じがします。

雪に負けず、

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

今日はゆるく、日記風に書きます。

 

人との出会い、いいですね。

一緒にブログを書いている会で

岩手県の奥州市に行きました。

歯医者さんをされているドクターです。

 

平泉といえば、

藤原3代、100年続いた栄華をきわめて場所です。

義経とか弁慶にも関係した土地です。

 

上越市も上杉謙信がいた戦国時代

日本中で一番人口がいたそうです。

おっと

変な意地がでそうでした。

競争する訳ではないので、

穏便に。

 

で、

訪問した日も寒いでしたよ。

さすが太平洋側

明るい雰囲気でツララは出来ていたものの

雪はパウダーのサラっサラ

寒さだけがすっごく感じました。

 

藤原3代の時代、

思想は仏教です。

極楽浄土へ行きたいと願い

庭園までつくったのですね。

 

本当の極楽は見たことありませんが

もし見たらこんな感じなんだろうなあと思います。

広い苑内にシンプルにです。

静かな水面と、ポツンと突起の石

とても目立ちます。

 

夕暮れにも近づき暗くなりはじめる時間。

差向かってですが、静寂と宗玄な雰囲気の場所でした。

ずっといてもいたくなる雰囲気です。

 

金色って

ウキウキさせますね。

「あっ、金だ!!」

 

キラキラ光る小粒なもの、

見つけたときに心がかわったのがわかりました。

 

多分、

昔の人もおなじようなことを感じたと思います。

 

その他にも

野球の大谷選手の実家と

出身中学もみてきました。

建物はごくごう普通。特別な

 

中尊寺金色堂とか見てきました。

本物はちがいますね。

 

今日のブログはゆる日記です。

観光ばかりですね。

 

え~~

 

もちろん観光ばかりでなく、

しっかり情報交換もしてきました。

今後のブログ活動に生かせそうです。

 

 

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

よかったら御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する