1. TOP
  2. BLOG
  3. 建築士の定期講習証、やっと届きました

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

昨日まで、あちこちを足りまわっていました。

ちょっと遠くまで。

研修会に交流会、

仲間の会、

お客様以外との接触が

これだけ連続したのは

今までなかったです。

はじめての学びの数日です。

とても刺激になりました。

人と会うって楽しいですね。

あとは学んだことを生かすだけ。

いい家づくりに生かされるよう

がんばります。 うお~~~

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

やっと届きました。

まだか、まだかとずっと待ちわびていました。

 

こんな思いをしたは久しぶりです。

それは何かというと、

1級建築士の定期講習の認定書です。

 

昨日と届きました。

うれしい~~

 

 

設計事務所に所属する建築士が

3年に1回受講しなくてはなりません。

国で決めている受講のルールです。

それだけ建築士の職務、

期待されているんですねえ~ 

 

 

今の時代の建物のことが紹介されています。

新しい技術や

考え方、建築士の目指す方向性

みたいな物も学びます。

 

 

新しい技術のうちに

ひとつ、おもしろい

興味深いことがありました。

 

それは、

エネルギーのことです。

 

地球温暖化、

脱二酸化炭素

省エネ、などなど

 

定番のことですが、

注目されている項目です。

 

 

で、

何かというと、

世界の中で日本人の特徴がでています。

エネルギーの使い方で傾向がちがうのです。

 

日本人は

寒い家でガマンしている。

 全館空調をもったいながっている。

そして、

お風呂好き

 湯船に肩までどっぷり浸かうお風呂が

 大好き~~

世界と比較して

お湯をつくるエネルギーが圧倒的に多いのです。

 

おもしろい現象ですねえ。

 

まずは認定書が届いて安心しました。

今晩はぐっすり眠れそうです。

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

よかったら御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する