1. TOP
  2. BLOG
  3. これはチャンス「お寺のここだけ図面を書いてもらいたい」

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

連休はじまっていますね。

昨日も書きましたが、

子供が上越へ帰省します。

もうじき到着。

なんとなくワクワクです。

待ち遠しいなあ。

今、頭はそれでいっぱいです

完璧のお休みモードですね。えへへ

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

お客様からご連絡頂きました。

ご連絡「お寺の部分改修をしたい。

図面だけ書いてもらえますか」

 

設計士っぽいご依頼ですね。

 

本殿へ参拝するための入口の階段

角度が急で、

ゆるやかにしたい。

 

そのために、検討するための図面が必要なのでした。

お寺のお仕事なんて

出会えるチャンスがありません。

 

檀家さんが大勢いれば、みんなで検討しなくてあいけませんものね。

立派な改修工事ができるといいですね。

 

 

とりあえず、

現地を見てみることにしました。

 

直したい階段の部分はわかりました。

なるほど~

 

そして、

とても驚いたことがあります。

本殿がすっごく立派。

大きいケヤキの木が使われています。

 

どれくらいの年月が経過しているのでしょう。

細かくて、様式美のある、ていねいな建物だなあ

って思いましした。

 

 

現状の写真を撮影していると、

しらないうちに

全体をひいて、

部分を拡大して、

違う方向からもう1枚

なんて、何枚も撮影してしまいました。

 

カッコイイ~~

おもわず声がでました。

建物だけでなくて

石段や石畳の通路、置き石もよかったです。

 

 

くりかえしますが、

お寺のお仕事、なかなか関係することがありません。

 

これはチャンスだなあと思っています。

まずは、ご依頼されたこと

しっかり向き合わせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する