1. TOP
  2. BLOG
  3. レルヒ像と北斗七星

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

連休はじまっていますね。

みなさんどんなお休みをお過ごしですか?

星野は子供と一緒に遊んでいます。

アッシー君 

 ↑古い言い方ですね。

じいちゃん、ばあちゃんの家に

遊びに行くのは当然として、

変わり種のところへも

遊んだ~感があり、元気をもらえました。

一緒に遊びにいくのいいですね。

改めて思いました。

今日はどんなお休み仕方かワクワクです。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

連休なので日記を書きます。

 

夜の金谷山へ行かれたことありますか?

 

昨日、行ってきました。

星空を撮影したかったからでした。

 

これも子供ネタです。

なるべく夜の光が届かない標高が高めの場所。

できれば新月(満月の逆のお月様)の日。

 

だったら昨日だろうということで

昨夜、暗くなってから金谷さんのレルヒ少佐の記念碑へ

行ってきました。

 

だれもいないだろう、

とおもっていましたが、

 

なぜか車が駐車している。

バイクの男性がやってくる。

ジョギングのおじさんもやってきた。

 

何をしたかったのか目的は不明ですが数名の人がいました。

ボクたちも「何しているの?」って思われたかもしれません。

 

行ってみたら

夜空がクッキリでした。

寝転んで星空を見上げたら北斗七星が

くっきりとわかりました。

 

他の星座は何だこれ?

なのですが、

北斗七星だけはすぐにわかりました。

 

恥ずかしい話、

まともに星座のこと、興味なかったです。

写真や本をみても、へ~~くらい。

そんなこともあるよね。

 

本物は違いますね。

実際を体験すると感覚がかわりました。

 

 

 

5月の夜空、

雲ひとつない少し寒めの日に見る夜空

足元に広がる市街地の街灯

 

普段、行かない場所へ行って

非日常を楽しんできました。

 

たぶん

一人だけだったら行ってみようなんて

思わなかったと思います。

 

かわった体験ができたこと、感謝しています。

こんな休みの過ごし方もいいなあ。

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する