1. TOP
  2. BLOG
  3. この向きでベッドを並べて置けますか?

上越市で家づくりしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

今日の午後からコロナのワクチン接種しきてきます。

年末ちかづくし、第8波もいわれています。

今まで接種後には倦怠感がありまして、

今回も予想できるものの受けてきた方がよいかと判断しました。

健康に気をつくて、今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

お客様からご質問を頂きました。

ご質問「この寝室にベッドを2つ並べて置けますか?」

 

新築をお考えのお客様からでした。

間取りを考えていて、

部屋の広さは決まったけど

次に家具の配置を心配になっての質問でした。

 

平面図を見ただけではわかりにくい、

イメージしにくい部分はあると思いす。

よくわからないから質問するのだと思います。

みなさんあるあるの当然の質問です。

 

そんな時に助けになるのが簡単模型です。

縮尺のわかる部屋の平面図と

そこに配置する家具の紙片です。

1メートルが1センチになる1/100の簡単模型をつくるのです。

アナログですね。

ご自分で手を動かして作業する訳ですから理解はしやすいです。

 

質問にあるベッドの標準寸法があります。

シングルなら195cm×97cm、セミダブルなら195cm×120cmです。

検索したらでてきました。

縮尺にあわせた紙をつくって部屋に置いてみてください。

かなりイメージできると思います。

 

デジタルならパースできませんかと相談してみるのもよいです。

時間をかければある程度細かい部分や質感まで

PCでイメージ図をつくってくれる会社さんがあります。

星野も少しできますので相談してみてください。

わかりやすい家づくりができたらよいです。

 

 

一緒にコンセントの配置や

テレビ、エアコン、インターネットの配線などにも

気にしてほしいです。

家具を置いたらそこの壁がふさがってコンセントなどが使えなくなるからです。

計画時に考えていたことがそのまま住み始めてて

実行するかどうかわかりませんが想定は必要です。

変化に対応できるようには備えていますが、

それでも完璧ではありません。

住んでみないとわからない部分はあります。

 

 

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

星野携帯090-8683-3070

 

共有する