1. TOP
  2. BLOG
  3. ナゾ 連休あるあるが、今回もあった

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

連休はじまっていますね。

子供が連休後半に

上越へ帰省すると連絡ありました。

夫婦そろってワクワクしています。

待ち遠しいなあ。

来たらどんな話をしようか、

どこかへでかけようか

遊びに夢中です。

遊んでばかりですね。えへへ

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

お客様からご連絡頂きました。

ご連絡「給湯器でお湯がつくらない。

何かの設定しちゃったからかなあ。

みてください」

 

さっそく行ってみることにしました。

 

様子をみると・・・

電源は入る。

お湯をつくると炎のマークがでる。

 

だけど、そのうち番号が表示。

 

これは故障ですね。

どこが具合が悪いかわかりませんが、

とにかく

メンテナンスの依頼です。

 

まっている間にお話ししていました。

 

この給湯器、何年くらい使われていますか?

とお聞きすると、

30年くらい と、お答え頂きました。

 

スゴイ

 

十分に元をとれていますよ。

 

 

メーカーが考える

給湯器の寿命というか、使用期間があります。

 

それが10年です。

10年使い続けると、必ず壊れるという訳ではありません。

 

でも、早いケースでは4年で交換したお宅を知っています。

逆に長いのは15年くらいは知っています。

30年ははじめてでした。

上手に使われましたね。

 

 

連休あるあるです。

連休の直前に給湯器が不調と連絡頂くことあります。

明日から長期の休みがはじまるという

ちょうどその日にです

 

妙なものですね。

普段は大丈夫なのに、この日にカギって

あるあるです。

 

 

今回は、

メンテナンスさんが動ける日だったので

助かりました。

でなかったら何日もお湯ナシの生活です。

 

困りますよね。

明日、メンテナンスさんがやってきます。

どんなことになるか、

様子をみたいと思います。

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する