1. TOP
  2. BLOG
  3. OB様訪問記

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

11月1日から年賀状が発売されました。

数年前まで星野の実家の酒屋で

切手やハガキを取り扱っていました。

毎年この日が来ると

「もう年賀状発売の時期か~ ん~~~」と

母がつぶやいていました。

11月1日の思い出です。

そんな昔もあったこととして

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

OB様のお宅へ突撃訪問してきました。

その時の話を聞いてください。

 

平成20年に新築させて頂いたお宅です。

なので、もう15年経過しています。

 

こちらには

ご夫婦の二人の家です。

 

ご夫婦とも上越が出身で、

学校を卒業すると関東で働いていたものの、

やはりこちらがよいと

ご主人が55才の時に戻られてきました。

 

いわゆる終の棲家です。

 

そのご主人が、

今年の4月に亡くなられました。

ご冥福をお祈り致します。

 

知らないで訪問したので

不躾なことをしたてしまいました。

が、

奥様が笑顔で迎えてうれました。

ありがたいことです。

 

 

雑談をさせて頂きました。

東京時代からの写真をたくさん見せてみらいました。

以前は100冊以上のアルバムをお持ちでした。

それを整理して10冊にしたそうです。

10分の1にすr厳選作業、大変だったことでしょう。

 

旅行や観光地などへ出かけた時のもの。

庭でチューリップや野菜を植えていたこと。

親戚やご近所さんたちとカラオケしたり、一緒に遊んだ時のこと。

などなど

たくさんありました。

 

どの写真もご夫婦の笑顔がたくさんありました。

 

 

星野が

「ご夫婦仲がよかったのですね」

と言ったところ

「いろいろあったけど、

いいことしか覚えていないのよね」

と淡々とはなされた一言がとても印象的でした。

 

ご主人が亡くなったのは残念ですが、

幸せなご夫婦の家を建てることができたんだなあ。

喜んで頂いているなあ。

家づくりの仕事をしてきてよかったなあ。

そんなことを思いました。

 

幸せ家族の家づくりのために

これからもがんばります。

 

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのことご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する