1. TOP
  2. BLOG
  3. 大奥様の驚いた発言

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

すごい風でしたね。

雨と風がすごかった。

それも長時間。

お天気、どうなっているのでしょう。

う~~~ん

そんな日にコンビニに行ったら

短パンとTシャツの人がいました。

さっきの風で暑くなったのですが、

見た目が寒そう。

風邪ひかないでね。

声をかけたくなりました。 

実際にかけていませんが・・・

ボクたちは体に気を付けて、

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

今、あるお宅のリフォーム工事をしています。

で、

そこの家には80才台のおばあさんがいます。

 

たまに雑談することがあります。

その中でともて印象的だった発言があります。

最近で、一番驚きました。

聞いてください。

 

 

屋根の方を見上げながら

「瓦、おろした方がいいかなあ」

 

唐突にです。

びっくりしました。

 

なぜ?

その思いは?

どうしちゃったの?

 

「どうされたのですか?」

と、お聞きすると、

「瓦屋根は重いから、地震のために・・・」

 

確かに、

瓦屋根は重いものが高い位置にあるので、

構造計算的には不利になります。

 

例えるなら、

割りばしの先端に大きな重い粘土のかたまりがある。

その反対側を手でもって支えているようなものです。

手の負担が大きい。

板金系のものの方がよいにはよいです。

 

それを

80才のおばあさんが言うことに驚きました。

よく知っていましたね~。

だれかに教えてもらったのかなあ~

 

普段はそんなこと

いうようなおばあさんではりません。

 

多分、

お家のリフォームのことをしていて

いろいろ気になることがでてきたのでしょう。

気にしなかったことも

「どうなっている?」と、

興味が向けられたのでしょうね。

 

楽しいおばあさんです。

まだしばらくお付き合いできます。

どんな発言が今後飛び出すか

楽しみにしています。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのことご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する