1. TOP
  2. BLOG
  3. 気持ちよさそうなお風呂が設置されました

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

連休直前ですね、

というか、

今日からお休みの人もいますよね。

気持ちが浮ついています。

ウキウキ

つい先日までお花見でウキウキ

GW連休前でウキウキ

そのうち、夏休みでウキウキ

ちょっとづつ、短いお休みがあると

その前のウキウキを楽しめます。

さあ、明日からの連休なにしようかな 。

ぼーーと時間を過ごすことだけはだけは

しないように

今から最速で考えます。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

今日も新築現場の工事報告です。

 

新築の現場で

お風呂を設置しました。

 

工程通り、8時から作業

夕方には終わっていました。

 

 

お風呂を設置するのは

特定の資格が必要です。

資格というか、認定講習を受けて

ちゃんとした作業工程を憶える必要があります。

 

そして、

ちゃんと施工する。

でないと、

水漏れの原因になります。

 

メーカーさんもすごく意識しています。

後で手直ししないように

はじめからしっかり施工する。

これです。

 

 

最近、

職人さんが不足しています。

働き方改革の影響

全体に高齢化

なりて不足などなどが原因です。

 

 

そこでいろいろな対策があります。

作業の標準化

職種を越えて施工者を増やす

など、いろいろと対策されています。

 

職人さんがいなくて

作業が進まないとか

家が建てられないなんてこと

ないようにしたいですね。

 

そうすると

日当を上げるから、こっちの作業をして

となって、

建築工事費のアップになります。

お客様の負担が大きくなります。

 

今後の様子、

しっかりとみていきたいなあと思います。

 

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する